2018.11.9 - モノを買わない世代の気分消費

(Japanese) ~コト消費のその先は?~
動物カフェに集う若者。SNS疲れを癒しながら、
スマホ片手にちゃっかり自分ブランディングする

(Japanese) ブランディング第4グループ

(Japanese) 加藤 雅大

(Japanese) ここ数年「空前のペットブーム」が到来しており、飼育のしやすさから特に猫に注目が集まり、飼育数は犬と同程度になったと聞きます。癒しを求めた単身女性が牽引してきたと言われていますが、これをきっかけに、実際に飼えない人でも動物と触れ合える多種多様の動物カフェも登場しはじめました。
最近では蛇などにフォーカスを当てた爬虫類カフェが存在するなど、一見すると癒しとは程遠い動物たちが、実は今、若者に最もウケているそうです。今回はその一風変わった動物カフェの実態と若者が何を求めてその場に足を運ぶのか、その訳を探ってきました。

Sorry, this entry is only available in Japanese.