2017.11.20 - Event

第8回 ifsナレッジフォーラムを開催します

■テーマ
2020年代に向けて―2017-2018年、デジタル×ファッションの総括と展望

これまでナレッジフォーラムでご紹介してきたように、テクノロジー×ファッションをテーマにした様々なスタートアップの動きとともに、この2~3年で、消費プロセスが大きく転換していくような動きが加速しています。また、デジタルネイティブ世代の存在感が増し、彼らの消費や情報に対する価値観がマーケットに新たなうねりを引き起こしています。2018年の足音が近づく中、来年以降は2020年代につながる動きが一層本格化していきそうです。企業、メディア、あるいは生活者にとって、2017年は一体どんな年だったのか。2018年はどのような年になっていくのか。今回はテクノロジー×ファッションを切り口にウェブメディアやショッピングサービスを展開している識者の2人をお招きし、弊社の最新のリサーチ結果と併せ、デジタル×ファッション領域に関連するこの1年のビジネスや生活者の動きを総括するとともに、2018年以降の方向性を展望します。

■開催概要
日時:2017年12月13日(水)
開場:15時
フォーラム:15時半開始・17時半終了予定 〈所要時間:120分〉
懇親会:フォーラム終了次第開始/18時半終了予定 〈所要時間:60分〉

場所:伊藤忠ビル 1001会議室
(東京都港区北青山2-5-1 伊藤忠ビル10階 東京メトロ銀座線「外苑前」駅A4出口より徒歩3分)

定員:60名

会費:2000円(懇親会費含む)
*当日はifsオリジナル世代論をコンパクトにまとめた『ifs世代ハンドブック』を配布いたします

■申込み・問い合わせ先
申込み:peatixhttp://peatix.com/event/325307)より、お名前、会社名を記載の上、お申込みください。
問合せ:ifs.forum@ifs.co.jp(担当:竹貫)
*ifsナレッジ室Facebookも併せてご覧ください:https://www.facebook.com/ifs.knowledge.room/

■登壇者:
トークセッションゲスト
・宮坂淑子氏(DiFa 編集長)
・小関翼氏(STYLER株式会社 代表取締役)

全体進行・トークセッションパネラー
・伊藤忠ファッションシステム株式会社 小原直花・中村ゆい

■タイムテーブル
●開場挨拶

●トークセッション:100分

●質疑応答:20分

●懇親会・名刺交換会:60分

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■登壇者プロフィール(敬称略)
◇宮坂淑子(みやさか・よしこ)
ゲスト 宮坂淑子氏
ロッキング・オン「H」編集部を経て、「エル・ジャポン」、「エル・ガール」在籍後「エル・オンライン」編集長、「VOGUEGIRL」雑誌・WEB編集長を歴任。現在デジタルとファッションを繋ぐWEBサイト「DiFa」編集長。
DiFa サイト:https://www.difa.me/

◇小関翼(こせき・つばさ)
ゲスト 小関翼氏
大手EC事業者のAmazonにて事業開発を担当。インターネット上で取引をされるアイテムの種類に偏りがあることをECの現場にて実感する。ネットとリアルをつなげることで、情報の非対称性からEC比率の低いライフスタイル領域で日本発のイノベーションを起こすことを目指す。2015年3月に“つながり”でファッションを楽しくするスタイラー株式会社を設立。日英のメガバンクに勤務経験あり。東京大学大学院修了。
STYLER サイト:https://styler.link/

■全体進行・トークセッションパネラー
伊藤忠ファッションシステム 小原直花小原直花(おはら・なおか)
1992年伊藤忠ファッションシステム㈱入社。ifsオリジナル世代視点を軸に、生活者の気分や価値観、ライフスタイルを分析するなど、ifsの知見開発・発信を担当。昨今は、「日常3.0」「時分自間力」「4つのモードでとらえる21世紀型消費」などを発行。他、「LINE世代の下世代の実態」「親子の影響と消費」などがリサーチテーマになっている。会員制マーケティング組織「FA CLUB(ファッションアスペクトクラブ)」の企画・運営を担当するとともに、クライアント別案件にも携わる。著書に「婦国論」(弘文堂)、共著に「シニアビジネスの新しい主役 Hanako世代を狙え!」(ダイヤモンド社)などがある。
伊藤忠ファッションシステム 中村ゆい中村ゆい(なかむら・ゆい)
2008年伊藤忠ファッションシステム(株)入社。2014年より一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程在籍。 “ファッション=新しさに向けた変容への衝動/欲望の現象”と捉え、次代の方向性につながる実験的な姿勢を持つ活動にアンテナを張りながら、消費動向を分析。現在は主に会員制マーケティング組織「FA CLUB(ファッションアスペクトクラブ)」の運営やマーケティングレポート誌『FA流行誌』の企画・編集を中心とした、生活者知見の開発・対外発信に携わる。
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◆ifsナレッジフォーラムとは:
2015年よりスタートした、「一見つかみどころのないデジタル×ファッション消費を見える化する」をテーマに、新たなビジネスへの足がかりを提供するセミナーです。長年蓄積してきた世代知見を元に、現在注目すべき生活者の価値観と消費行動を分析するとともに、先行してデジタルを活用したファッションビジネスを手掛ける有識者をお招きし、企画コラボレーションも行いながらアプローチのヒントを探っています。 トークセッション終了後は、ネットワーキングの場として懇親会も開催いたします。【開催:年3回】