2007.12.10 - All , FASHION ASPECT

MC FASHION” IN SHANGHAI

現在、上海では”MC FASHION”と総称される“ファッション”が流行っている。MCはMcDonald’sの意味で、ファーストフードの強みとされるQuick、Reasonable、Convenientというビジネススタイルを持つ、ファッションブランド(業態も...

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2007.11.10 - All , FASHION ASPECT

巨大ショッピングの街へと変貌する東京駅エリア

■ 日本橋・銀座との相関が変わる 丸の内から八重洲まで巨大なオフィス&商業ゾーンが広がる東京駅エリア。東京駅の一日当りの乗降客はJRと丸の内線を合わせて約108万人と全国7位の数だ。1位の新宿(約350万人)や2位の池袋(260万人)と比較すると少ない印象は...

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2007.10.10 - All , FASHION ASPECT

20代“スウィート系”が大躍進

■□■ スウィート系とは? ■□■ ■ イイトコ取りのニュータイプ! プリクラ世代に関してifsでは、ファッションテイスト別に「エレガンス」「ギャル」「マルチミックス」の3タイプに分類してきたが、今回ご紹介するスウィート系は3タイプをミックスしたニュータイ...

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2007.09.10 - All , FASHION ASPECT

時代とともに進化するセレクトショップの行方

■セレクトショップの変遷 図1 セレクトショップの変遷 海外へのあこがれと希少性の価値 (草創期~1970年代) 最初にセレクトショップと名乗ったのは、1964年オープンのサンモトヤマであろう。まだアメリカ製品への憧れが強い中、取扱いブランドはエルメ...

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2007.08.25 - All , FASHION ASPECT

今どき「スピリチュアル」が流行るワケ

■「スピリチュアル」の発端から今に至るまで 今どき「スピリチュアル」は、心の深層を分析するユング心理学に端を発し、70年代アメリカの「ニューエイジ運動」(霊的・心的なものとつながるためにヨガや瞑想などを行い意識の変容を目指す運動)へとつながった、欧米先進諸国...

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2007.07.10 - All , FASHION ASPECT

ジャパン・クリエーション サテライト展 「TOKYO FIBER」レビュー

■「日本の繊維はすごい」 クロスカテゴリーで繊維の魅力を見出し、世界へ発信する 日本の繊維が面白いことになってきている。パリで開催される世界最大の繊維見本市「プルミエール・ヴィジョン」が日本メーカーに門戸を開いてから3年。数社からスタートした参加企業は、2...

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2007.06.10 - All , FASHION ASPECT , ifsオリジナル世代知見

ママになり始めたポストバブル世代

■目指すママ像によって4つに分類 ポストバブル世代ママのファッションを分類すると、大きくは4つのグループに分かれる(図1参照)。 縦軸はファッション選びの視点で、他人の目を意識する“好感度重視志向”か、他人はどうあれ自分の視点でファッションを楽しむ“個...

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2007.05.10 - All , FASHION ASPECT

多様なデザイン価値観を持つプリクラ、団塊Jr.世代

■プリクラ、団塊Jr.世代、基本特徴 【プリクラ世代】 基本価値観:バブル崩壊後のロードマップなき世界に育ち「今が旬」の享楽志向。ある意味ラテン。 消費傾向:ピンと来たらパッと買う。インスピレーション型直感消費。 ファッション傾向:ブランドやショップを...

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