2008.12.10 - All , FASHION ASPECT

愛される雑誌100冊とファッション観

◇日本人はやっぱりマス志向!? この5年間の推移を見ると、5年前ベストスリーの『MORE』、『with』、『non-no』の人気は圧倒的で、継続して上位を維持。極端にとんがっていない、いわゆるマス向けのファッション誌ですが、日本人女性がいかに横並び志向が強い...

View Detail View Detail
2008.11.10 - All , FASHION ASPECT

色が商品を強くする=カラーマーチャンダイジングの可能性

◇PANTONEとは 私達がPANTONEと商品化ビジネスを始めて約5年になります。PANTONEと云えば、それまでルールのなかった色の世界に初めて基準を設定しシステム化した企業として、デザインに関わる人なら誰もが知っています。そのカラーシステムは、グラフィ...

View Detail View Detail
2008.10.10 - All , FASHION ASPECT

2009年春夏JFW 東京コレクションウィーク考察

まず、誤解を避けるため先に説明すると、JFW発足以前にも東コレは存在していた。その起源は80年代まで遡るのだが、本稿ではスペースの関係上、詳細は割愛する。2000年代に入ると東コレの発信力の低下が目立ち、会期はなんと一ヶ月以上にも及んだ。これは欧米のコレクショ...

View Detail View Detail
2008.09.10 - All , FASHION ASPECT

注目されるアウトレット:小売業界の救世主となるのか?

■観光立地型と好アクセス近郊型 現在比較的好調と言われるアウトレットには、御殿場、軽井沢などの観光立地型と入間、多摩南大沢、幕張などの好アクセス近郊型の大きく2つに分かれる。以下、それぞれの特徴を比較したい。 【観光立地型】 代表的なのは、チェルシージャ...

View Detail View Detail
2008.07.10 - All , FASHION ASPECT , ifsオリジナル世代知見

「ハナコ世代の実態」 -人生の折り返し地点。多年草的彼らがこの先咲かせる花は?-

■ハナコ世代とは -“バブルの申し子”といわれた世代 1959~64年生まれで08年現在44~49歳(図1参照)。 右肩上がり経済の下、「今日よりもっと豊かな明日へ」が信じられた世代。特に女性は「女子大生ブーム」で注目され、社会に出れば男女雇用機会均等法が...

View Detail View Detail
2008.06.10 - All , FASHION ASPECT

凸凹な食ライフスタイル

図1:食生活分類7つのクラスター 下記は、7つのクラスター毎の特徴と、目指す食生活のゴールイメージのサマリーである。 1)食こだわり派 10% 【能動的関心&手づくり派】 【現在のプロフィール】 ・食関心度・情報摂取意欲とも非常に高い ・...

View Detail View Detail
2008.05.10 - All , FASHION ASPECT

最先端ファッション=原宿の方程式の今後

■とにかく自分を“かっこよく”見せたいギャル男たち 【60年代~80年代前半:  外国文化発信からDCブランドによる原宿発最先端ファッション発信へ】 戦後、進駐軍の宿舎が建てられ、東京オリンピックの際には選手村が作られるなど、洗練された異国情緒漂うオシャ...

View Detail View Detail
2008.04.4 - All , FASHION ASPECT

メインストリーム化する“ギャル男系”ファッション

拡大する“ギャル男”市場、洗練されてゆくギャル男系ファッションの今 ■とにかく自分を“かっこよく”見せたいギャル男たち 10代後半~20代のメンズをファッションマインドで分類すると、大きくは3タイプに分けられる(下図右参照)。ファッションで主張することを好...

View Detail View Detail