2010.12.9 - FASHION ASPECT , All

”情報デジタル化”の波がファッション業界を変えてゆく!

「動画」の力を得て影響力を拡大 ユーザー間で進化し続ける”クチコミ” 今やマスメディアにも増して、ユーザー間の情報伝播に強い影響力を持つ「クチコミ」。Web空間では、クチコミの形も進化を遂げている。当初、大きく脚光を浴びたのは、芸能人やモデルといった有...

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2010.11.9 - FASHION ASPECT , All

中国進出へのR&Dの役割果たす、香港と台湾

消費パワー溢れる香港 香港は人口約700万人、面積は東京都の約半分の1104km2という小さな都市だが、2009年の香港への外国人訪問者数は約3000万人弱、そのうち約1800万人が中国本土からの渡航である。(香港政府観光局発表2009年)日本への訪問者数が...

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2010.10.12 - FASHION ASPECT , All

まだまだのびしろがある「働く女性」マーケット

多様化する“働く女性”のライフスタイル 女性の就業率は、最も高い25~29歳層で2008年に76.1%あり、全体的に増加傾向にある。女性が働くことはもはや当たり前となり、女性のライフスタイルも仕事を中心として様々な変化が生まれている。たとえば1980年には2...

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2010.09.10 - FASHION ASPECT , All

服飾副資材メーカー、SHINDOの海外戦略に見る日本のモノ作り力とそれを支えるヒト力

今年で創業40周年を迎えたSHINDOが、初めてニューヨークにショウルームをオープンしたのは、2003年。その後、欧州に関しては、翌年ドイツに欧州拠点一号となる営業所を開設。そして約4年の準備期間を経て2007年、満を持してフランスへ進出を果たす。場所はパリの...

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2010.08.5 - FASHION ASPECT , All

ストリートファッショントレンドの現在と次なる方向性 ~リアルなヤング動向のウォッチが未来の視点を生み出す~

◇2010SSパワートレンド 今季、ガールズマーケットを席巻したのは、“かわいい”スタイル 日本女性の根底に脈々と流れる根強い要素 小花柄、フリル、リボン、キャラクター、ピンク…と、ガーリッシュな柄やモチーフがマーケットの支持を得ている。グラマラスな女性...

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2010.07.10 - FASHION ASPECT , All

2010年~ 生活者の気分

09年に感じた気分 vs 増やしたい気分 増やしたいのは「安定した」「前向きな」「楽しい」。これ以上の「自由」はいらない <図1>「09年に感じた気分×増やしたい気分」は、2010年1月時点で、2009年に感じた気分とこれから増やしたい気分を問...

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2010.06.10 - FASHION ASPECT , All

パーソナルギフトを狙え! 「建前」から「本音」にシフトする市場にチャンスがある

ギフト消費傾向は「建前」から「本音」へ ギフト市場全体を見てみると、09年度までは微増を続けるが、その先は頭打ちが予想される(図1参照)。内容的には中元・歳暮等の儀礼的ギフト(フォーマル)が減少し、よりパーソナルなギフト(カジュアル)需要が伸びている点(20...

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2010.05.22 - FASHION ASPECT , All

誰が何にお金を使うのか? そのモチベーションは?

調査対象:Yahoo!リサーチパネルより、1都3県に在住の20~49歳女性/ファッションとトレンドへの関心がある程度高いサンプル2,400名から抽出。 *男性バージョンもありますので、お問合せください。 ■コンサバエレガンス ~働く女性として好感度の高い...

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