2011.12.6 - FASHION ASPECT , All

~上海との比較から成都の消費者を考察~

(成都/ストリートスナップ 2011夏 提供:電通マーケティングインサイト) ◇成都ってどんな都市? ・ 四川省(人口8,185万人)の省都で、内陸部の最大都市の一つ。1都市で四川省の社会消費品小売総額(注1)の3割を占める。 ・ 2000年から国が...

View Detail View Detail
2011.11.5 - FASHION ASPECT , All

イスタンブール ファッション

◇着実に成長し続けるトルコ トルコの人口は7200万人で日本の約半分である。人口の半分は18歳以下でとても若い。 トルコは15年ほど前までは経常赤字、財政赤字、超インフレに悩まされてきたが経済は今、過去 8 年間にわたり着実に成長し、目覚しい発展を遂げ...

View Detail View Detail
2011.10.6 - FASHION ASPECT , All

”ファッション×アート” ビジネスの可能性

◇「プレミアム&ラグジュアリー付加」としてのアート 学術的な定義には諸説あるが、「コンテンポラリーアート(現代アート)」と呼ばれるのは、主に20世紀中盤以降の芸術群。アンディ・ウォーホルに代表される「ポップ・アート」や、オークションで数千万円で落札されたこと...

View Detail View Detail
2011.09.9 - FASHION ASPECT , All

ニューヨークと東京のコネクション

東京ファッションとニューヨークファッションの違い 毎年2月と9月の中旬に開催されるニューヨークのランウェイショーは「ルックブックがそのまま歩いている」と表現されるほど、リアルクローズに近い形でのプレゼンテーションが特徴である。 ニューヨークのリアルクロ...

View Detail View Detail
2011.08.10 - FASHION ASPECT , All

結婚ブームから見る新たなコミュニケーション力とは

♥嗜好品から必需品へ 5-6年前まで、結婚相談所に登録する人の中には、一人で生きていく選択肢も視野に入れつつも自分の理想の人がいれば結婚するのもあり、と、結婚を“自分を格上げしてくれるブランド”として、嗜好品的なものと同様に捉えている人も多かっ...

View Detail View Detail
2011.07.5 - FASHION ASPECT , All

トレンド小ネタ集:ちょっと気になるマーケットトレンドとその所以を探る

  ◇ふわふわ・もこもこのぬいぐるみキーホルダーが人気 ティーンズから20代前半女性のバッグや洋服のポケットに注意してもらいたい。キーホルダーというよりは、まるでペットのような存在感を放つ、大きなぬいぐるみをぶら提げて歩く子が目につくだろう(ビジ...

View Detail View Detail
2011.06.10 - FASHION ASPECT , All

ミーハーハナコと堅実ハナコジュニア親子の摩訶不思議な相乗関係

■ifsオリジナル世代区分 今もなお自分を主軸に行動するハナコ世代 vs ミーハーハナコに付き合いつつ、 どこかで“安心”を担保にしたいハナコジュニア世代 ■ハナコ世代の今: 「“自分自身が主役”をますますエンジョイ!」 ハナコ世代が20代だった...

View Detail View Detail
2011.05.21 - FASHION ASPECT , All

「家族に、友だちに、自分に、つい贈りたくなる」 贈りたい欲を作り出す売り場、be my Gift渋谷オープン!

◇デパートに置かれている品物は、すべてギフトになる be my Giftは、百貨店そのものを再定義することから始まった。その昔、百貨店は人々に夢を、憧れを与える場であった。ファッションビル、駅ビル、SC、ECサイト、通販・・・、数ある販売チャネルの選択肢の1...

View Detail View Detail