2014.12.8 - All , FASHION ASPECT

働く女性の健康管理のトレンドは?

働く女性のヘルスケアに注目 現代では、女性がフルタイムで働くことが一般化しており、会社では男性と同じポジションに立ち、忙しい日々を送る人も多い。その一方で、仕事で成果を出すためには、自身の健康状態を良好に保つことが大前提であると認識しつつも、何らかの不調を感...

View Detail View Detail
2014.11.8 - All , FASHION ASPECT

変わる海外旅行へのモチベーション

20代の出国率上昇に伴う質的変化:「Staged型」 から「 Authenticity型」へ 若年層(女性)の出国率推移(図1)を見ると、ピークの1995 年から下がり続け、2003 年と2008 年に際立って落ち込んだ後に回復、直近ではピーク時の水準に近づ...

View Detail View Detail
2014.10.8 - All , FASHION ASPECT

ゆるキャラ界を牽引する、ふなっしーの魅力とは

ゆるキャラ界の異端児が癒しとかわいさ”を兼ね備えた、 お茶の間のエンターテイナーへ 今や認知率9割を超え (*2) 、国民的ゆるキャラアイドルとなったくまモンとふなっしーだが、その個性は対照的だ。代表的な7つのゆるキャラをプロットしたイメージポジションマップ...

View Detail View Detail
2014.09.8 - All , FASHION ASPECT

時間を変えると、消費が変わる

第1回ifsミニフォーラムの登壇者。左からifs小原、栗飯原氏、根岸氏、ifs中村 暮らしのディテールにクローズアップする姿勢が顕在化 先行きの不透明感・不安感がデフォルト化する中、2000年代後半頃から、生活者は安定感のある暮らしを確保するため、...

View Detail View Detail
2014.08.8 - All , FASHION ASPECT

今の時代らしい企業を読み解く

平均1位は 「長く続く伝統を守りながら、新しいことにもチャレンジしている」 本誌2014年1月号p08で、生活者が重視する価値観として「新しい価値観を備えたフレッシュなモノ・コト」よりも、「揺るぎない成熟したモノ・コト」を暮らしに取り入れたいという回答が62...

View Detail View Detail
2014.07.8 - All , FASHION ASPECT

今どきの学び欲求を読み解く

「趣味・習い事」 や 「勉強・資格」 に前向きかつ堅実なハナコジュニア 「今後使う金額を増やす予定のジャンル」という質問に対して、全体で最も高い「特にない」(44.8%)という答えが、ハナコジュニア世代においては低く(35.4%)、続いて「貯蓄・株・財テク」...

View Detail View Detail
2014.06.8 - All , FASHION ASPECT

多様化する社員食堂

 1.  2.  3.  4. 1. ヨーガンレール本社。コンクリートの打ちっぱなしにツタを生やして、ナチュラルな外観にしたのもレール氏のこだわり。 2. (株)ヨーガンレールが展開する、洋服、家具、食器、雑貨を扱うブランド「ババグーリ」の本店。...

View Detail View Detail
2014.05.8 - All , FASHION ASPECT

新世代ママたちの働き方

人生の2大イベント「結婚・出産」の目前で、働き方を考え始めるアラウンド30 女性の30歳前後は、人生を左右する2大イベント「結婚・出産」がリアルに迫ってくる時期だ。意識の上では「働くことが当たり前」化する中で、20代女性の結婚後・出産後の仕事継続意向は、ここ...

View Detail View Detail