2014.10.8 - All , FASHION ASPECT

ゆるキャラ界を牽引する、ふなっしーの魅力とは

ゆるキャラ界の異端児が癒しとかわいさ”を兼ね備えた、 お茶の間のエンターテイナーへ 今や認知率9割を超え (*2) 、国民的ゆるキャラアイドルとなったくまモンとふなっしーだが、その個性は対照的だ。代表的な7つのゆるキャラをプロットしたイメージポジションマップ...

View Detail View Detail
2014.09.8 - All , FASHION ASPECT

時間を変えると、消費が変わる

第1回ifsミニフォーラムの登壇者。左からifs小原、栗飯原氏、根岸氏、ifs中村 暮らしのディテールにクローズアップする姿勢が顕在化 先行きの不透明感・不安感がデフォルト化する中、2000年代後半頃から、生活者は安定感のある暮らしを確保するため、...

View Detail View Detail
2014.08.8 - All , FASHION ASPECT

今の時代らしい企業を読み解く

平均1位は 「長く続く伝統を守りながら、新しいことにもチャレンジしている」 本誌2014年1月号p08で、生活者が重視する価値観として「新しい価値観を備えたフレッシュなモノ・コト」よりも、「揺るぎない成熟したモノ・コト」を暮らしに取り入れたいという回答が62...

View Detail View Detail
2014.07.8 - All , FASHION ASPECT

今どきの学び欲求を読み解く

「趣味・習い事」 や 「勉強・資格」 に前向きかつ堅実なハナコジュニア 「今後使う金額を増やす予定のジャンル」という質問に対して、全体で最も高い「特にない」(44.8%)という答えが、ハナコジュニア世代においては低く(35.4%)、続いて「貯蓄・株・財テク」...

View Detail View Detail
2014.06.8 - All , FASHION ASPECT

多様化する社員食堂

 1.  2.  3.  4. 1. ヨーガンレール本社。コンクリートの打ちっぱなしにツタを生やして、ナチュラルな外観にしたのもレール氏のこだわり。 2. (株)ヨーガンレールが展開する、洋服、家具、食器、雑貨を扱うブランド「ババグーリ」の本店。...

View Detail View Detail
2014.05.8 - All , FASHION ASPECT

新世代ママたちの働き方

人生の2大イベント「結婚・出産」の目前で、働き方を考え始めるアラウンド30 女性の30歳前後は、人生を左右する2大イベント「結婚・出産」がリアルに迫ってくる時期だ。意識の上では「働くことが当たり前」化する中で、20代女性の結婚後・出産後の仕事継続意向は、ここ...

View Detail View Detail
2014.04.8 - All , FASHION ASPECT

「おこもり様」消費に注目

「おこもり様」登場の背景:ひとりでリラックスする時間が欲しい 東日本大震災以来、人と人とのつながりを大切にする気持ちやコミュニティへの帰属願望が高まった。SNSやLINEなど手軽なコミュニケーション手段の普及が、その流れに拍車をかけている。一方では、たまには...

View Detail View Detail
2014.03.8 - All , FASHION ASPECT , ifsオリジナル世代知見

堅実な今どき20 代女子の消費

ハナコジュニア女子の消費は堅実 ハナコジュニア世代の女性(以下、ハナコジュニア女子)は物心ついたときから、好景気を一度も体感することなく育った。そのため、彼女たちの消費は堅実で、本当に自分に必要なものかどうかをきちんと考えてから購入に至るなど、消費プロセスに...

View Detail View Detail