2015.03.8 - All , FASHION ASPECT

デジタルテクノロジーが商業施設の“ 差別化”の鍵となるか

デジタルテクノロジーを活用した販売促進の事例 ①“便利=インフラ整備型”からの広がり 小売店舗や商業施設といったリアルな購買市場において、デジタルテクノロジーを使った消費者への利便性を提供するサービスが、2010 年度以降急速に浸透している。例えば、デジタ...

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2015.02.8 - All , FASHION ASPECT , ifsオリジナル世代知見

最大公約数的状態をはみ出さないLINE世代

ハナコジュニア世代とLINE世代の共通点と相違点:ソーシャル化のタイミングが自他意識や価値観の違いを生む ハナコジュニア世代、LINE世代は、ともにバブル崩壊後の経済低迷期である“ 失われた20 年”と、インターネットや携帯電話の普及など、1990 年代以降...

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2015.01.8 - All , FASHION ASPECT

生活者の気分2015

“不安”はデフォルト。前向きに新たなフェーズへと移行する 「2020年に向けて、社会の経済・景気は今よりもどうなっていると思うか」を3択で問うたところ、「良くなっている」が15.5%、「悪くなっている」が33.1%、「現状と変わらない」が51.4%という結果...

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2014.12.8 - All , FASHION ASPECT

働く女性の健康管理のトレンドは?

働く女性のヘルスケアに注目 現代では、女性がフルタイムで働くことが一般化しており、会社では男性と同じポジションに立ち、忙しい日々を送る人も多い。その一方で、仕事で成果を出すためには、自身の健康状態を良好に保つことが大前提であると認識しつつも、何らかの不調を感...

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2014.11.8 - All , FASHION ASPECT

変わる海外旅行へのモチベーション

20代の出国率上昇に伴う質的変化:「Staged型」 から「 Authenticity型」へ 若年層(女性)の出国率推移(図1)を見ると、ピークの1995 年から下がり続け、2003 年と2008 年に際立って落ち込んだ後に回復、直近ではピーク時の水準に近づ...

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2014.10.8 - All , FASHION ASPECT

ゆるキャラ界を牽引する、ふなっしーの魅力とは

ゆるキャラ界の異端児が癒しとかわいさ”を兼ね備えた、 お茶の間のエンターテイナーへ 今や認知率9割を超え (*2) 、国民的ゆるキャラアイドルとなったくまモンとふなっしーだが、その個性は対照的だ。代表的な7つのゆるキャラをプロットしたイメージポジションマップ...

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2014.09.8 - All , FASHION ASPECT

時間を変えると、消費が変わる

第1回ifsミニフォーラムの登壇者。左からifs小原、栗飯原氏、根岸氏、ifs中村 暮らしのディテールにクローズアップする姿勢が顕在化 先行きの不透明感・不安感がデフォルト化する中、2000年代後半頃から、生活者は安定感のある暮らしを確保するため、...

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2014.08.8 - All , FASHION ASPECT

今の時代らしい企業を読み解く

平均1位は 「長く続く伝統を守りながら、新しいことにもチャレンジしている」 本誌2014年1月号p08で、生活者が重視する価値観として「新しい価値観を備えたフレッシュなモノ・コト」よりも、「揺るぎない成熟したモノ・コト」を暮らしに取り入れたいという回答が62...

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