2018.10.3 - All , モノを買わない世代の気分消費

~コト消費のその先は?~
今、新たに注目が集まる「純喫茶」。
若者を惹きつける魅力は、「原点を感じさせるシンプルさ」と「押し付けがましくない在り方」

純喫茶は喫茶店の中でも酒類を扱わない喫茶店のことを言います。個人経営の店舗も多く、大手コーヒーチェーンの進出や経営者の高齢化によって閉店してしまう店舗も少なくありませんが、オーナーのこだわりや古き良き昭和を感じながら、時間がゆっくりと流れる空間となっています。...

View Detail View Detail
2018.09.6 - All , モノを買わない世代の気分消費

~コト消費のその先は?~
フェス化する映画上映、世界観に深く入り込める仕掛けにLINE世代の注目が集まる

「爆音映画祭」とは、通常の映画用の音響セッティングではなく、音楽ライブで使用しているスピーカーを使用し、大音量に包まれながら映画を鑑賞するイベントです。2004年に吉祥寺バウスシアターという音楽ライブ等も行う多目的施設を拠点としてはじまり、2014年に...

View Detail View Detail
2018.08.2 - All , モノを買わない世代の気分消費

~コト消費のその先は?~
若者男性で高まる身だしなみケアレベル。
背景には、SNSで常に見られている不安と今の状態をマイナスにしたくない意識。

今回体験してきたのは、メンズ専門のエステを全国展開している大手サロンの超音波毛穴ケアフェイシャルコースです。30分間のカウンセリングと超音波などを使った65分間の施術で、毛穴の開き・黒ずみを改善し肌に潤いをもたらすものでした。私は今まで肌荒れやヒゲのお...

View Detail View Detail
2018.07.2 - All , モノを買わない世代の気分消費

~コト消費のその先は?~
ひとつだけでは物足りない!LINE世代のコト消費のポイントは、選択肢の多さと自由なカスタマイズ

そもそも音楽フェスは、60年代のアメリカのロックフェスから日本に流入し、80年代のバンドブームで人気が過熱、97年の「FUJI ROCK FESTIVAL」の開催から人々の生活に定着したと言われています。一日中好きな音楽を聞いて騒いで踊ることが従来の音楽フ...

View Detail View Detail