2020.01.6 - FASHION ASPECT

2020年の生活者の気分
2030年の「安定」を手に入れるべく、「不安定」要因払拭に着手する年に

■生活満足度は減少傾向 ifs「生活者の気分」リサーチでは、「経済的にも生活的にも満足している」と回答した人の割合は2019年9月末時点で40.9%と、2018年の同時期と比べて3.9%も減少した。ここ5年ほどはわずかながらも増加傾向にあったにもかかわら...

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2019.12.4 - FASHION ASPECT

デジタルネイティブ世代のギフト消費
ネット時代、ギフトはリアルなシーンを盛り上げるツール役を担う

■消費に堅実な生活者貯蓄に高い関心 入り口として、2019 年3 月に実施した「生活満足度を上げるために行っていること」(調査対象: 首都圏在住/ 18 - 72歳の男女、計 2,060 名)の調査結果を紹介する。全体のトップに「貯蓄をする」が挙がり、ま...

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2019.11.7 - FASHION ASPECT

― 2019 年のファッションビジネスを振り返る ―
デジタルシフトとサステナビリティ

■中間価格帯の消失 かつて日本のファッションビジネスは、中間価格帯が売れていたことにその強みがあった。百貨店やファッションビルはこの中間価格帯のブランドのバリエーションが武器であり、同様の価格帯で「ターゲット」、「感度」、「テイスト」の違いなどでセグメントし...

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2019.10.2 - FASHION ASPECT

過渡期を迎える上海商業施設(後編)
大規模開発ラッシュで市場は飽和状態を迎えたか?

③リノベーション&コンセプト型施設 コンセプチュアルなリノベーション施設としては、上海の現代アートの聖地として「M50」が以前から知られている。蘇州河のほとりにある1930 年代に建てられた紡績工場跡地をリノベーションして、2002 年に誕生したスポット...

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2019.09.2 - FASHION ASPECT

過渡期を迎える上海商業施設( 前編)
大規模開発ラッシュで市場は飽和状態を迎えたか?

■バリエーションが広がる商業施設タイプ 筆者は過去、幾度も上海を訪問しているが、毎回「どこが最新で、何を見るべきか」と、頭を悩ませる。行くたびに新たな施設が登場し、これまでの情報が上書きされるためだ。また、さまざまなタイプの商業施設の登場で、面積や店舗数...

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2019.08.2 - FASHION ASPECT

21世紀型ライフスタイル
-楽しい!で関わる・転じる・広がる暮らし

■今捉えるべき「 生活先行層」とは 今回リサーチした「生活先行層」とは、昨今の働き方改革や、生活者ニーズとその行動実態から以下の条件とした。 ― 公私共に能動的に活動を行っている ― 本業以外に、自身の関心事・好きを核に置き活動をしている ― 自ら...

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2019.07.3 - FASHION ASPECT

持続可能なビジネスへ
ファッション業界と「 断捨離」 

■フリマアプリの普及が新品購入単価を押し上げる 家庭で不要になった洋服を自分自身で売る人が急増している。経産省の推定によると、「メルカリ」、「ラクマ」などのフリマアプリの推定市場規模(流通総額)は、6,392 億円。その半数弱はファッション製品だと言われる。...

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2019.06.3 - FASHION ASPECT

多様化する顧客ニーズが生んだ次世代ホテル
大きな変革期を迎えた米ホテル業界の今

■ホテル業界を揺るがしたシェアリングエコノミー 米国ホテル業界は今、大きな変革期を迎えている。近年、シェアリングエコノミーという新しいコンセプトが生まれ、デジタル端末を駆使して多様なサービスとつながり、他者と情報共有する文化を持つミレニアル世代の台頭により、...

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