2018.07.6 - FASHION ASPECT , All

「ミラノ・デザイン・ウィーク2018」レポート
技術と美意識の融合で存在感示す日本企業

■世界中から100万人が訪れるデザインの祭典 世界中のデザイン関係者が注目する「ミラノ・サローネ」の歴史は古く、1961年に開催された家具やインテリア小物輸出のための見本市が発祥だ。現在では、世界最大の国際家具見本市「サローネ・デル・モビーレ(Salone ...

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2018.06.11 - FASHION ASPECT , All

憧れの対象は 「活躍している人」から 「幸せそうな人」に

◆理想は仕事・結婚・子育ての「全部持ち」 2016年の厚生労働省統計情報部「人口動態統計」によると、女性の平均初婚年齢は29.4 歳。男女雇用機会均等法が施行された1986年(25.6歳)以降、女性の社会進出とともに年々高くなっており、昔は「晩婚」と言われた...

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2018.05.1 - FASHION ASPECT , All

“ブランディング”が地域ビジネスの未来を切り拓く

■地域ブランド創出に向け行政支援が本格化 日本政府観光局によると、2017年の年間訪日外国人数は前年比19.3%増の2,689 万人と過去最高を記録した。日本を訪れる外国人は増加し続けており2008年当時の835万人から10 年間で約3.2 倍となった。そう...

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2018.04.2 - FASHION ASPECT , All

テクノロジーが可能にしたパーソナライズ革命

■パーソナライズサプリメント「Care/of」 消費者一人ひとりのニーズに合ったサプリメント 機能性食品の業界団体Council forResponsible Nutrition(カウンシル フォーレスポンシブル ニュートリション=CRN)の調査によると、...

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2018.03.6 - FASHION ASPECT , All

都心の商業施設に求められる要素とは

■2020年までに東京ドーム293個分の開発 『日経アーキテクチュア』(日経BP社)の調べによると、東京23区内に建設される予定の延べ面積1万㎡以上のプロジェクトは300 件を超えており、東京五輪開催年の2020年までに完成するとアナウンスされているプロジェ...

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2018.02.9 - FASHION ASPECT , All

単なるはやりで終わらない志向への影響
若者女子に人気の韓国

10 代・20代女性:「ファッションで参考にしている国」 1位は韓国 トレンドマーケティングのFRIL lab(フリルラボ)の調査(データ1)によると、20代未満、20 ~ 24歳、25 ~ 29歳女性が「ファッションで参考にしている国」は、1位韓国、2位ア...

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2018.01.10 - FASHION ASPECT , All

2018 年の生活者の気分 削ぎ落とすことで平穏に。そして“動く”年に

■心緩む状況づくり データ1:「これから半年間で増やしたい気分」のトップ5を見ると、「楽しい」「安定した」「穏やかな・安らかな」「のんびり・ゆったり」「いきいきした」が挙がる。一年前と比べ、ほぼ変わらないが、「のんびり・ゆったり」と「いきいきした」の順位が入...

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2017.12.1 - FASHION ASPECT , All

日々変化する“今”を捉える生活者。「マイペース」「かろやか」であることがキーワード

■“のんびり・ゆったり”マイペース気分の高まり 生活者は日常の中でどのような気分を求めているのか?年初にWeb 調査※1 を行ったところ、上位に挙がるキーワードは「楽しい」「安定した」「穏やかな」「前向きな」「のんびり・ゆったり」の順となった。経年でリサーチ...

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