変化激しい時代。
生活者視点でマーケットを読む

伊藤忠ファッションシステム株式会社 ナレッジ開発室では、
時代の変化を捉える指標として「世代」「気分」「見た目」に着目し、
経年で、今・これからの消費を読み解いています。

1995年から蓄積してきた消費分析知見を元に、
商品開発・売り場展開・サービス構築に役立つ情報を提供をする
会員制マーケティング組織『Fashion Aspect Club (通称:FAクラブ)』を
運営しています。

ifs ナレッジ開発室 メンバー

  • 室長 小原直花

    小原直花
  • 中村ゆい

    中村ゆい

2021.08.03

伊藤忠ファッションシステム株式会社 ナレッジ開発室

伊藤忠ファッションシステム株式会社 ナレッジ開発室さんのカバー写真 ... See MoreSee Less

View on Facebook

【FA最新レポート発行】
FA流行誌vol.117「メリハリのある暮らしをめざす」が完成しました!今回は、コロナ禍2年目を迎えた生活者の暮らしの変化にフォーカス!

FAレポート待望の最新号は、生活者の気分リサーチの中でも、消費傾向やマーケット・トレンドから、リアルな消費の方向性を提示する“リアルアスペクト号”です。
自粛生活が続く中、在宅勤務で24時間のシーン切り替えが希薄になったこと、旅行やエンタメイベント、外食に行けば手軽に得られていた高揚感や解放感から遠ざかってしまったことによる、平坦な毎日の中で、“いかにメリハリをつくるか“という生活者のインサイトに着目しました。

生活者が抱える課題感から、今後の暮らしと消費の全体的な方向性はもちろん、衣・食・住などカテゴリー別の傾向にも注目し、具体的なアプローチポイントをまとめました。

来週にはFA会員様のお手元に届く予定ですので、どうぞ楽しみにお待ち下さい。

また、FA会員様以外でも、レポートやFAクラブにご興味持って頂けた方は、knowledge@ifs.co.jpまで、お気軽にお問い合わせください。

写真はできたてほやほやのレポートと久しぶりの小原撮影の写真です。オリンピック開催中のスタジアムと神秘的な夕方の空…!
... See MoreSee Less

View on Facebook

【セミナー告知】
8月24日(火)10時30分より「ifs世代マーケティングセミナー」開催決定!今回は、コロナ禍でも消費意欲旺盛な50~60代『ニューシニア・バブル世代』に注目し、第二の人生・シニア期に突入している現在の消費実態と、今後のアプローチポイントを解説します。

●ifs世代マーケティングセミナーとは?
弊社オリジナルの世代区分ならびに世代に関するナレッジをビジネスに携わる皆様にご活用いただくことをめざして、世代論のエッセンスと最新情報を発信するセミナーです。ターゲット世代の購買行動につながるアプローチ法や効果的なタッチポイントを、具体的な事例を交えながら分かりやすくご説明します。

■開催日時・場所
▼2021年8月24日(火)10:30~11:45 〈所要時間:75分〉
▼オンライン開催 (お申込み後、参加用URLをご案内いたします)
▼会費:無料

皆様のご参加、心よりお待ちしております。
ご参加ご希望の方は、下記参加フォームにてご登録下さい。
www.ifs.co.jp/ifsmarketing_210824/
... See MoreSee Less

View on Facebook

【セミナー告知】
7月27日(火)10時30分より無料ウェビナー「どう読む?どう取り組む?SDGs時代の企業と生活者トレンド2021」を開催します!

グローバルトレンド担当・浅沼小優より、WGSNからの知見をベースに「海外企業のサステナビリティに対する取り組み事例とアクションポイント」をお伝えするとともに、ifsナレッジ開発室・小原直花より、生活者の価値観や消費傾向を読み解く会員制マーケティングコミュニティ「Fashion Aspect Club」の知見をベースに、日本の生活者が「どの程度サステナビリティを意識しているか」「企業に求めていることは何か」をテーマに解説します。

グローバル及び日本市場のサスティナビリティ関連トレンドに関心をお持ちの方、リアルな生活者の意識を理解したいとお考えの方に向けて、サスティナビリティを切り口にした生活者トレンドと、今企業が取るべきアプローチの方向性をご紹介します。また、皆さまからのSDGsやそれに関わるアクションについてのご質問などを交えて、浅沼×小原が対談形式で進行いたします。

皆様のご参加、心よりお待ちしております!
ご参加ご希望の方は、下記参加フォームにてご登録下さい。
www.ifs.co.jp/sustainability0727/
... See MoreSee Less

View on Facebook

2021.06.04

伊藤忠ファッションシステム株式会社 ナレッジ開発室

伊藤忠ファッションシステム株式会社 ナレッジ開発室さんのカバー写真 ... See MoreSee Less

View on Facebook

【ifsナレッジ開発室通信vol.4】 6月21日(月)まで!
FA流行誌ターゲットアスペクト「自創人-withコロナのポジティブライフスタイル-」サマリー限定配信中

アンケートに答えて頂いた方に無料で送付させて頂いております。(回答所要時間1分)
www.ifs.co.jp/survey_210520/

本レポートでは、コロナ禍の不安の中で、自身の意志をもって自分の暮らしをつくる考え方・姿勢・行動力をもっている人たちを、「自創人(じそうじん)」と名付け、今後の暮らし方に向けたアプローチポイントや新たな生活価値観を抽出しました。

【 調査内容 】
● WEB調査(2,044名の生活者を対象、2020年9月実施)
● デプス調査(新たしいライフスタイルの先行層10名を対象、2020年10~11月実施)
● 有識者インタビュー(多方面に活躍する4名)

ぜひこの機会にご覧くださいませ!
... See MoreSee Less

View on Facebook
もっと過去の投稿をみる 公式ナレッジ開発室
Facebook ページへ