HC Lab

Human Centric=人にとってのモノの価値を測定し、時代の流れを捉えたマーケティング視点で可視化していく次世代型検査機関

「あったらうれしいコト」を可視化する

「人々のどう感じる?を可視化して提案力に」をコンセプトに2018年に立ち上げた製品性能評価をする試験室。
Human Centric=人にとってのモノの価値を測定し、伝えるための検査を行う。
検査結果をマーケティング視点で読み解き、クライアントが求める価値を着用者・マーケットが共有・共感できる図・コピー・ビジュアルへ昇華する。
「あったらうれしいコト」を測定するための検査設計から、生活者視点で伝わるようにするまでをお手伝いします。

商品価値を可視化して差別化へ

商品の市場価値を検証・実証していきます。商品開発から販売段階におけるコミュニケーションまで視野に入れた対応も可能。

人を中心に置いた「次世代型検査機関」

人を中心に置いた多角的な検査で、「ユーザー心理に届く」実証可能な売りを提供します。

快適性を可視化するための複眼的アプローチ

人が「あったらうれしいな」と感じる要素は様々。人の内側から、または外側からの複眼的なアプローチを紐解き、伝えたい価値を具体的に可視化していきます。

充実の設備

機能性能評価

  • 温熱特性試験(保温性、接触温冷感)
  • 高度シミュレーション試験(発汗サーマルマネキン、発汗シミュレーション装置)
  • 温熱的着用試験(温湿度センサー、サーモグラフィー装置他)
  • 被覆圧計測、寝装品測定(体圧分散、サーマルマネキン布団保温性計測、寝姿勢測定)
  • 人体生理試験(筋電図、心電図他、呼吸代謝分析)
  • 人体計測試験(3次元動作解析、3Dスキャナー)
  • 環境試験室3部屋
    • 環境室① 5〜30℃、40〜90%RH
    • 環境室② −30〜40℃、40〜90%RH
    • 環境室③ 20℃、65%RH

素材、製品の品質評価

  • 染色堅牢度(洗濯、ドライクリーニング、摩擦、汗、水、耐光、汗耐光、塩素処理水、昇華など)
  • 物理性能(引張、引裂、滑脱、ピリング、スナッグ、破裂、摩耗強さ、パイル保持、縫目強度など)
  • 寸法変化率(洗濯、ドライクリーニングなど)、遊離ホルムアルデヒド、混用率など

CASE STUDY

LesMicro

Less Micro

繊維由来の環境課題への解決策として、『LESS MICRO PLASTIC』を独自に立上げ、運営。

MORE
Adhelm

AddElm

AddElm社が保有する次世代型機能性スポーツブランド。 パートナーシップ契約を締結し国内外のライセンシー開発や、AddElmテクノロジーの機能評価などを実施。

MORE
ページの先頭に戻る

お気軽にお問い合わせください

ブランド開発、マーケット開発、クリエイティブ開発に関する
ご相談を受け付けております。