墨田区産業支援施設 SHOP & WORKSHOP すみずみ / 2022年6-7月企画のご案内『CEMENT PRODUCE DESIGN presents元気な町工場のものづくりのデザイン』

伊藤忠ファッションシステム株式会社(代表取締役社長 駒谷隆明)は、墨田区が2020年7月にオープンさせた産業支援施設『SHOP & WORKSHOP すみずみ / sumizumi』の企画ディレクション業務を受託しております。
この施設では、すみだ産業のより多角的魅力を発信していくため、様々なテーマにもとづいた産品を紹介する企画展示・販売を行っています。
2022年6-7月のテーマ及び新たな商品ラインナップをご紹介します。



SHOP & WORKSHOP すみずみ 6-7月のテーマ:
『元気な町工場のものづくりのデザイン』
 WORKSHOP すみずみ 6-7月のテーマ
期間:2022年6月7日(火)-2022年8月7日(日)
場所:SHOP & WORKSHOP すみずみ / sumizumi



●企画の趣旨説明

本企画では、街に根付く産業が、時代の変化に対応し、カタチやターゲットを替え、進化することで、新たな価値を創造する元気な町工場を紹介します。
産業が自ら、時代の空気を察知し変化と進化を続けることは簡単なことではありません。これまでのやり方を変えること、価値だったものを自ら疑い、変化させることは、産業を支える人たちの、心にも体にもプレッシャーになります。
しかしながら、それでも立ち向かう産業人がいます。それは、産業は暮らしと共に変化し、進化し、日常の中に必要な価値をつくることが産業の役割だと信じているからです。
今回はそんな産業人・町工場を応援し、変化から進化した価値をプロデュースする区内のデザイン会社セメントプロデュースデザインとタイアップし展示販売を実施します。
急激な時代の変化についていくため、変化と進化のために強力なパワーが必要な現代。
変化を促し、新たな価値までの道を示す彼らは、街の産業を進化させるうえでなくてはならないプロデューサーだと言えます。
そんな彼らがこれまでに手掛けてきた取組の中から、ものづくり活性化のアイディアとして特に大きな変化と進化を実現した事例を、商品を通してご紹介します。
地域に根差しながらも変化し、進化し、新たな価値を創造する元気な町工場をぜひご覧ください。


●ご紹介する主な商品と開発企業

1.ALMA/株式会社⽯井精⼯
https://store.coto-mono-michi.jp/?mode=grp&gid=1508323
東京都墨⽥区の取り組み、「ものづくりコラボレーション」により⽣まれました。
50年以上に渡り、ゴム⾦型の設計と製造を⾏ってきた町⼯場の持つ精密な技術を⽣かして作り出された、ボタンモチーフのピンズです。
内側にアロマを染み込ませ、ジャケットやバック、帽⼦など好みの場所に飾る、⾹るアクセサリー。
その名の通り精密な⾦属の加⼯技術により、その針に⾄るまでアルミの塊から⼀つひとつ削り出し、電極分解のアルマイト染⾊で染め上げました。
お気に⼊りの⾹りを含ませて、⾹りを纏いながら、上質なコーディネートを楽しめます。


2.TREE PICKS/笠原スプリング製作所
https://store.coto-mono-michi.jp/?pid=99390945
東京都墨⽥区の町⼯場の、バネ材をプレス加⼯する技術でつくる繊細なデザインのステンレス製のフードピック。
⾊とりどりの⾷材を枝にさすと、実がなった⽊のように盛りつけできます。ケータリングやレストラン、ホームパーティなど様々なシーンで⾷事を彩ります。
ステンレス製なので、使い捨てることなく何度でも使える環境に優しいアイテムです。


3.SEE OH! Ribbon/⽮地繊維⼯業株式会社
https://store.coto-mono-michi.jp/?pid=86796639
本来は包装資材として使⽤されているリボン。捨てられてしまうリボンを、資材ではなく商品として⻑く使ってもらいたい!そんな思いから、このしおりは⽣まれました。その名も"しおりぼん"。
しおりは本や⼿帳の⽬印として挟んで使いますが、このしおりぼんは飾る要素を合わせることで、その本も、それを持つあなたも、そして読み終わった本を収める本棚までも素敵に演出します。


4.Sabae mimikaki/株式会社キッソオ
https://store.coto-mono-michi.jp/?pid=135959624
「メガネ」の産地の福井県鯖江市にあるメガネ素材加⼯メーカーとの共同開発第1弾。
メガネの製造で蓄積された技術の⾼さを⽣かし、鯖江=眼鏡だけではない、新しい商品を開発しました。
今までにない⽿かきの概念を超え、⽇常使いの⼩物へ展開したことや、そのパッケージやビジュアルのトータルなディレクションを評価され、2013年「GOOD DESIGN AWARD 2013」GOOD DESIGN賞を受賞。2016年「OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)2016」を受賞しました。

5.Sabae kutsubera/株式会社キッソオ
https://store.coto-mono-michi.jp/?pid=86795730
「メガネ」産地の福井県鯖江市にあるメガネ素材加⼯メーカーとの共同開発プロダクト第2弾。メガネの製造で蓄積された技術の⾼さを⽣かし、鯖江=眼鏡だけではなく新しい商品に開発しました。
綿花由来の眼鏡素材で作ったユニークな靴べらで、眼鏡の素材セルロースアセテートを使⽤し、眼鏡加⼯技術を使って製造しました。
素材が持つ独特のカラフルさとしなやかな弾⼒性、⼈体との親和性がマッチした、履き⼼地の良いユニークな靴べらです。


6.Trace face/株式会社エム・エム・ヨシハシ
https://store.coto-mono-michi.jp/?pid=86791015
愛知県瀬⼾市で陶磁器の型製造を本業とする、原型職⼈と共同開発した商品です。
陶器の原形に細やかに施された⼿彫りの技術を⽣かし、温かみを感じるニット柄を製作しました。
素材感が伝わる質感になるよう、あえて外側には釉薬をかけず、しっとりと⼿に馴染むように仕上げています。
陶磁器では表現するのが難しいと⾔われていた異素材の質感を、原型職⼈だからこそできる技で⾒事に表現しています。


7.Motifo/株式会社エム・エム・ヨシハシ
https://store.coto-mono-michi.jp/?pid=161476085
かつて海外に、陶磁器製の⼈形や置物などの装飾品「ノベルティ(Novelty)」を輸出していた"やきもの"の産地、愛知県・瀬⼾。「セトノベルティ」として、精巧な造形や繊細なディテールで海外から⾼い評価得ていました。
現代の置物アロマストーンとして原型職⼈の緻密な彫刻を活かした新しいブランド「motifo」の誕⽣です。第⼀弾のモチーフは、夏をイメージする⾦⿂です。


8.⽯乃炙鉢/有限会社⽯乃濱⽥
https://store.coto-mono-michi.jp/?pid=133889763
富⼭県滑川市の名産品である「⼲したホタルイカ」。
炙ると⾹ばしく美味しくなることに着⽬し、さらに⾷材を美味してくれる⽯の炙り鉢を作りました。
地元で四代にわたり墓⽯、神社仏閣、建築などの⽯材⼯事を⾏ってきた⽯乃濱⽥との協業商品です。
⾷材を乗せて炙ることで⾵味・⾹りを引き出し、表⾯はパリッと、ギュっとうま味を閉じ込めます。また炙り鉢の素材である、みかげ⽯特性の遠⾚外線効果を利⽤し、⻑時間温めることが可能になりました。
⾷べ物を芯から温め、ふっくら、ほくほくにしてくれます。この効果はセラミック製よりも⾼いと⾔われています。


9.Relieful/有限会社⼭添
https://store.coto-mono-michi.jp/?mode=srh&keyword=%A5%EC%A5%EA%A1%BC%A5%D5%A5%EB
昔ながらの活版印刷や、「イロムラ印刷」と名付けた軽オフセット印刷などの古い印刷技術を得意とする有限会社⼭添との協業から⽣まれた紙の額縁です。
活版印刷特有の「印圧による紙の凹凸が感じられる質感」を⽣かして、レリーフ(浮き彫り)加⼯を表現しました。
部屋の壁⾯を飾るアートフレーム、写真やちょっとした贈り物をいれる封筒など、インテリアだけでなくギフトとしてもお使いいただけます。
普段の⽣活に、活版印刷ならではのぬくもりと彩りを添えてみませんか。




●2店舗連携企画「CEMENT PRODUCE DESIGNオリジナルアイテムプレゼント」

本企画では、すみずみに近接するCEMENT PRODUCE DESIGNが運営するショップ「コトモノミチ」との連携企画として、すみずみ・コトモノミチ、両方にお越しいただいたお客様を対象に素敵なプレゼントをご用意しております。
ぜひ、2店舗を訪問し、ものづくりの新たなエネルギーを感じてください。
プレゼントは、どちらか一方のお店を訪問していただき、店頭で「プレゼント企画参加希望」とスタッフにお伝え下さい。ショップカードをお渡ししますので、それをもう一方の店舗でご提示いただければ、プレゼントと交換させていただきます。
※プレゼント企画へのご参加は、イベント期間中、お一人様に付き1回限りです。ご了承ください。各店舗がお休みの日は、その店舗でのカード配布、プレゼント交換も休止しますので、ご了承ください。どちらか一方のお店が定休日の場合でも、別の日に訪問し入手したショップカードをお持ちいただければプレゼント交換は可能です。

コトモノミチ概要:
https://coto-mono-michi.jp/
モノづくりを支える人たちをもっと前に
コトモノミチは セメントプロデュースデザイン が 日本各地のモノづくりを支える人たちと共に考えて作った コト や モノ を伝えていく場所 です。
これまで わたしたち達がつながってきた 各地の 工芸の職人や製造業の職人達の 技術や想いをカタチにしてきました。 それらを 日々の暮らしにつないでいく場所として 産地 と 職人 と デザイン の関係を みなさんと共に考えて ミチ を作っていきたいと思っています。
所在地:〒130-0002 東京都墨田区業平4-7-1 1F
営業時間:12:00〜19:00/定休日:火曜・水曜 (最新情報はFacebookでご確認下さい)
電話番号:03-6427-6648


●施設概要
施設名称:SHOP & WORKSHOP すみずみ / sumizumi
営業時間:11:00⁻19:00/定休日:月曜日
住所:〒131-0033 東京都墨田区向島1-23-9 東京ミズマチ イーストゾーン E03
電話番号:03-6284-1731

アクセス

とうきょうスカイツリー駅より徒歩5分
本所吾妻橋駅より徒歩5分
押上駅より徒歩9分
詳細:https://www.instagram.com/shopandworkshopsumizumi/?hl=ja

本リリースに関するお問合せ先
伊藤忠ファッションシステム株式会社
事業開発推進グループ 河合秀彰 03⁻3497⁻4379 hideaki.kawai@ifs.co.jp

ページの先頭に戻る

お気軽にお問い合わせください

ブランド開発、マーケット開発、クリエイティブ開発に関する
ご相談を受け付けております。