ナレッジ開発室

時代の変化を捉える指標

伊藤忠ファッションシステム株式会社 ナレッジ開発室では時代の変化を捉える指標として「世代」「気分」「見た目」に着目し、1995年から経年で生活者インサイトの分析と消費・ライフスタイルのトレンド分析を行っています。

FEATURE

01独自ナレッジの共有を起点とした
異業種コミュニティならびに
ナレッジ提供プラットフォーム運営

過去30年間蓄積してきた生活者分析知見と、年2回の調査を元に、生活者インサイト・商品開発・売り場展開・サービス構築に役立つ情報を提供しています。

FEATURE

02オリジナル世代論を開発
不確実な時代に、生活者の今と未来を捉える
基本的視点として発信

20~80歳までの生活者、全11世代の基本価値観や消費特徴を分析の基本視点としています。その概要をまとめたハンドブックは、ターゲットとするペルソナを深堀りする上で、マーケティング・ブランディングに広くご活用頂けます。

FEATURE

03ifs独自ノウハウと
知見に基づくクライアントの
課題解決支援

事業領域や課題に応じた生活者調査・分析、商品企画開発・ブランディング支援、トレンド事象や注目ターゲットに関する共同調査の企画・運営などを行っています。

会員制マーケティングコミュニティ【Fashion Aspect Club】

独自調査に基づくレポート(年5回)とセミナー(年3回)をご提供。商品・売場・販促の企画・開発に役立つトレンド・インサイト情報をお届けします。

<FAクラブレポート・バックナンバー>

FA流行誌vol.119
ターゲットアスペクト号
「21世紀型サステナブルライフ」



発行日:2022年3月31日

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FA流行誌vol.118
フューチャーアスペクト号
「実感をつなぐ」




発行日:2022年1月13日

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FA流行誌vol.117
リアルアスペクト号
「メリハリのある暮らしをめざす」



発行日:2021年7月

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FA流行誌vol.116
ターゲットアスペクト号
「自創人(じそうじん)-withコロナのポジティブライフスタイル」


発行日:2021年7月

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FA流行誌vol.115
フューチャーアスペクト号
「自創(じそう)ー自ら変化を創造する」



発行日:2021年1月

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FA流行誌vol.114
リアルアスペクト号
「解適化(かいてきか)ーコロナ禍の暮らしと消費」



発行日:2020年8月

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