社員インタビュー 05


それぞれの強みを組み合わせて、
新しい価値を生み出す仕事
2003年新卒入社 


入社のきっかけ

美大でデザインを専攻していました。就職活動は積極的に行っていなかったのですが、友人から「こんな求人があるよ!」と教えてもらって、ifsに応募しました。実は正直に言うと、何をやっている会社か分からなかったんです(笑)。でも、 ちょうど紳士服の某ブランドの立ち上げをやっている時期で、純粋に「楽しそう!新しいことに挑戦してみよう!」と感じ、飛び込んでみました。

現在の担当業務

主にブランドビジネスを手掛けている部署に所属しています。企業の課題解決のために、コンサルティングからブランドビジネスまで、様々な業種のお客様と共創しながら新しい価値を生み出しています。
例えばリテールの課題解決として、親和性の高い出版社の雑誌編集部と連携し、共同でブランドを立ち上げ、リテール・出版社・メーカーと共に、0からブランドを育てていくプロジェクトがあります。ブランドの軸となるコンセプト設計から始まり、毎シーズンの商品ディレクション、プロモーションまで、業種が異なる企業が協力することにより生み出せる、新たな価値をお客様に提供しています。私たちはそのプロジェクトをコーディネートし、伴走しながら形にしていく役割を担っています。またクライアントも、ファッション業界だけではなく多岐にわたるので、先ずは課題を解決するために、どんな業界の、どの企業とアライアンスを組むのが最適か?なども私たちが組み立て、具現化し成功へと導くためのサポートを行っています。


仕事のやりがい

クライアントの課題に対して、チームが一丸となって創り上げたソリューションがクライアントに受け入れられ、製品となって販売し、目標をクリアした時、それまで一緒に携わってきた社内外のメンバーと喜びを分かち合える瞬間が、何よりもやりがいを感じます。
具体的なアイテムの紹介は、商品やクライアントとの関係からここでは言えないこともあるのですが、どこかでお会いすることがあれば、ぜひ直接お話しさせてください!

成長を実感したとき

Mitea ORGANIC(ミティアオーガニック)は、22年10月に立ち上がったFamily Mart × Cosme Kitchenのナチュラルオーガニックスキンケアブランド で、全国のFamily Mart 約16,600店舗とCosme Kitchenで発売しています。当時のファミリーマートの課題であった女性顧客の取り込みを目的として、Cosme Kitchenとの協業を提案しました。企業文化の違う両社の方向性を一致させて事業を進めていくことは非常に大変でしたが、雑誌や美容サイトのベストコスメを34冠達成したり、累計出荷本数は100万本を超える等、消費者からの高い支持を得ることに繋がりました。これまでに関わったことがない領域で、それぞれの強みを組み合わせることによって新しい価値を生みだすこのような仕事は、自身を成長に結びつけてくれていると感じます。

仕事で大切にしていること

クライアントとのコミュニケーションを何よりも大切にしています。どのようなプロジェクトでも、関係者は多数存在し、それぞれプロジェクトに対する考え方や想いなど異なっています。そんな様々な声をきちんと拾い上げるだけでなく、自身の考えもきちんと伝え、時に意見がぶつかることもありますが、お互いに納得がいくまで話し合い、良いものを創り上げていくことが大切だと感じます。そして自身の意見を伝えるためには、現場をきちんと理解していることが何よりも重要で、今後もその視点を失うことなく仕事をしていきたいなと思います。


将来の夢

これまでファッション業界を主に担当してきましたが、そこで得たネットワークやノウハウを駆使して、ファッション以外の領域でチャレンジしていきたいと思っています。
入社して以来、ファッション業界を中心に様々な業界の企業様とご一緒させていただき、新しい価値を生み出すことの楽しさを知りました。一つの目標に向かって社内外の方々と一丸となり進めていくことの楽しさ、そして目標を達成できた時の喜びは、入社当時も現在も変わりません。
今、世の中では、業界・領域を超えたアライアンスが数多く誕生しています。
当社の強みである幅広いネットワークを駆使し、異なる文化を繋ぎ合わせ、新たな価値を生み出すことを、今後も更に広げていきたいと思っています。

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