
まず、世代の大まかな特徴を掴むべく、経年で実施しているWEB調査に、既存の11世代に加えて、新世代枠【新下(高校生)世代:2007年4月2日~2010年生4月1日生まれ・現在15~18歳/新上(大学生)世代:2005年4月2日~2007年4月1日生まれ・現在18~20歳】を設け、調査を行いました。
その成果をまとめた第1弾のアウトプットとして、新世代の特徴を分析・整理したレポートを発行いたしましたので、お知らせいたします。
レポートでは、2025年9月に実施したWEB調査結果より、現在ifsオリジナル世代区分で最年少の世代であるSelf-D世代【2001年4月2日生まれ~2005年4月1日生まれ・現在20~24歳】を比較対象に、消費価値観やライフプラン、将来像など定量データから分かる新世代の特徴をまとめました。
分析の結果、コロナ禍や超円安社会、また情報環境や教育制度の変化を受容したタイミングが影響要因となり、Self-D世代とは異なるさらにリアリスティックな価値観が見えてきました。ポストSDGsの社会をけん引していく世代の特徴を知る入り口として、ご活用いただける一冊となりました。
なお、今後はこの結果を踏まえ、正式な世代の設定に向けて、定性的な肉付けや検証を行っていく予定ですので、乞うご期待ください。
本レポートは解説セミナーやディスカッションをセットにした特別プログラムにてご提供しております。ご興味のある方は、上記お問合せよりお気軽にお問い合わせください。
ifs未来研究所 TARGET REPORT vol.2
「WEB調査に見る新世代の価値観と消費行動」
-目次-
はじめに
レポートのねらいと分析データ概要
PART1:分析結果から導く新世代設定に向けた仮説
PART2:WEB調査に見る新世代の特徴
PART3:テーマ別に見る3世代の価値観
参考)ifsオリジナル世代論の概要と活用方法
