ifsオリジナル世代論の全体像がわかる決定版レポート「ifsオリジナル世代解説BOOK:生活者の今と未来の違いを考える根拠」を発行いたしました

伊藤忠ファッションシステム株式会社では、長年、ファッションを切り口とした独自の生活者調査に基づく世代区分をマーケットの動きを捉える基本視点の一つに据えてまいりました。

2025年、弊社の世代区分は誕生して30周年となります。この記念すべきタイミングを受けて、ifs未来研究所では世代論を解説したレポートとして決定版となる「ifsオリジナル世代解説BOOK:生活者の今と未来の違いを考える根拠」を発行いたしました。
 
これまで世代論についてまとまった資料として「ifsオリジナル世代ハンドブック」がございましたが、その内容を大幅にアップデート。各世代の名前の背景、世代特徴を表す定量データ、11世代を通しての特徴比較、世代の特徴を形づくる時代背景をまとめた年表、世代を表現したイラストやマンガなどを掲載した、盛りだくさんの内容となっております。

なお、本レポートでは、データ解説を行う都合上、経年で実施しているWEB調査やビジュアルアンケート調査の対象となっている、キネマ世代を除く団塊世代(1946~51年生まれ)からSelf-D世代(2001~04年生まれ)までの11世代をピックアップしています。
 
自社の製品やサービスのターゲット分析のツールとして、未来の市場の変化を知るための定点として、あるいは業務において多様な世代のお客さまや社内外のメンバーとコミュニケーションを図る際の基礎知識として、ぜひ活用していただきたいレポートです。

解説レクチャー付きで販売も可能ですので、HP下部にございますお問い合わせフォームよりお気軽にお問合せください。

なお、ifsオリジナル世代論について皆様に広く知っていただく機会として、来る11月21日(金)にスペシャルトークセッション(https://www.ifs.co.jp/blog/SpecialTalkSession)を開催いたします。ご都合のつく方はぜひ奮ってご参加ください!
《お申し込みはこちら▶https://forms.office.com/r/gt4yyx64Lt



「ifsオリジナル世代解説BOOK:生活者の今と未来の違いを考える根拠」
レポート内容(目次)

はじめに
PART1 世代の違いの背景にある時代のムード
PART2マトリクスで比較する11世代の特徴
PART3 5世代区分で見る主な価値観の変化と違い
PART411世代それぞれの特徴

参考資料集
・参考❶WEB調査データに見る世代の違い
・参考❷調査概要と掲載WEB調査設問
・参考❸ifsオリジナル世代論の概要と活用法

《全146ページ》

無料メルマガ登録はこちら!

ビジネスリーダーに役立つ記事やブランドマーケティングに関する情報などを随時お届けしております。

ページの先頭に戻る

お気軽にお問い合わせください

ブランド開発、マーケット開発、クリエイティブ開発に関する
ご相談を受け付けております。